sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路での運転マナー

この前の日曜日長崎のほうに出かけたんですが、このときは中国道・九州道・長崎道を通っていきました。 この高速道路での運転マナーですが、私は中国道で80キロ・九州道や長崎道で80から100キロ前後のスピードで運転して来たんですが、気になったのが運転マ…

肩が凝る~。

皆さんおはようございます。夜勤の仕事が終わってご飯を食べて一息ついている私です。 私は今、部品をセットした後、鉄板を吸盤で吸着させてセットした部品の上にかぶせるという仕事をしています。この仕事は釣り具を使って鉄板をセットするんですが、結構力…

子供を取り巻く教育環境を変えるヒントとは?

連日のように報道されるいじめや体罰の問題。この問題はなぜ解決しないのか、私としても実に不可思議でなりません。ただ、私が学校に通っていたころと比べて、学校にクレームをつけるモンスターペアレントの出現や教員自身に規範意識の低下などが背景にある…

電車の女性専用車両について

今日のネットの記事の中で女性専用車両に関する記事が載っていました。女性専用車両とラッピングされた車両に男性が乗り込んで周りの女性と口論になるケースもあるとか。この女性専用車両について、法的拘束力はないそうで、あくまでも男性のモラルに訴える…

九州新幹線長崎ルートについて

昨日長崎県内を車で走ってきましたが、九州新幹線長崎ルートに関する何か垂れ幕みたいなのを見かけるかと思ったのですが、目だったのは長崎国体の宣伝ばかりで、新幹線に関する看板みたいなのは見かけませんでした。長崎ルートといえば博多から新鳥栖までは…

年末年始関東地区鉄道のりつぶし&富士山紀行

強羅で箱根登山鉄道の電車からケーブルカーに乗り換えて早雲山まで行った後、ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖を目指します。強羅では箱根登山鉄道からの乗り換え客で結構混雑してました。臨時便も出して運行されてましたが、それでも満員の状態で強羅を出発…

ぐっすりと眠った朝

昨日は、朝の四時に家を出発して中国道・九州自動車道・長崎道を走って島原まで行った後、島原半島を1週して長崎まで行って、夜の10時に帰ってきたので疲れていたのでしょう、睡眠薬を服用して、入浴を済ませて布団の中に入って横になるとすぐに眠りに落ちて…

私の人生回顧録結婚生活編

人の住みところとしては日本最南端の波照間島で一夜を明かした私たちは、民宿の車で空港まで送ってもらい、始発便でありで最終便でもある小型プロペラ機に乗って、石垣空港に戻り、さらにここから那覇空港まで戻って、さらに久米島行きの飛行機に乗って久米…

ただいま帰ってきました~。

朝の4時に家を出て、島原半島を一周&島原鉄道前線乗車達成をしに向かいまして、今帰ってきたところです。この前九州入りしたときのように雨にたたられず、ものすごくいい天気でした。雲仙普賢岳の山容もくっきりと見えて、大火砕流が流れ下ったあとや平成新…

本日の予定

今日は仕事は休みで久しぶりに日勤の土曜日を家で過ごしておりますが、今日も予定がぎっしり詰まっています。まず午前中は歯石除去に歯医者に行った後、整骨院に行って肩・腰仕事で酷使している両手の指の関節を揉んでもらって、いったん家に帰ったあと家電量…

周遊切符廃止

来月の31日発売分を持って、JR各社が発行している周遊切符(昔の周遊券)の廃止が決まったそうです。近年、周遊ゾーンの縮小・廃止が相次いでいましたので、ついにそのときが来たかというのが正直な気持ちです。北海道や四国・九州全体をカバーする周遊切符…

10年後の私

この前誕生日を迎えて41歳になった私ですが、10年後はいったいどんな生活をしているのかな?最近ふとそんなことを考えることがあります。10年後というと息子は25歳・次男が21歳でそれぞれ独立してそれぞれの生活をはじめていると思いますが、私はどうなって…

ちょっとあのころへタイムスリップ

この前ダイハード・ラストデイを見に行ったついでに、CDショップによって何か面白いのはないかな~と思っていろいろ見て回りました。そしたら2009年9月に発売されていた松田聖子さんのベストアルバムダイアモンド・バイブルというCDがあって、ちょっと買って…

WBC代表28人決まる

今日、野球日本代表侍ジャパンは紅白試合を行いWBC代表28人が決定しました。ホークスからは内川選手や森福投手・摂津投手が順当に選ばれましたね。このほかパリーグでは涌井投手中田選手などが順当に選ばれました。タイガースからはちょっと寂しい伊2人だけ…

高梨沙羅選手・ワールドカップ個人総合優勝

スキージャンプのワールドカップで北海道上川町出身の16歳の高梨沙羅選手がワールドカップ個人総合で見事優勝を果たしましたね。暗い話題が続いていた日本スポーツ界に久しぶりに明るいニュースを届けてくれました。今年はワールドカップを14戦戦ってすでに8…

亀岡暴走無免許事故、判決出る

昨年の4月におきた京都府亀岡市での無免許運転の少年が引き起こした死傷事故。京都地裁で昨日判決が言い渡されて、懲役5~8年の判決が下されました。この事故では通学途中の小学生2人と付き添い出歩いていた保護者の女性・そしておなかの仲に宿っていた胎児…

職場の応援派遣いつまで?

もう二月も後半に入りましたね。1月は行く・2月は逃げる・3月は去るといいますが、本当に時間のたつのが早いと感じるこのごろです。そして、私の職場の応援派遣ですが、3月末までということだったんですが、3月末で終わるのであればもうそろそろそういう話…

隕石落下その後

全世界に大きな衝撃を与えたロシアで起こった隕石の落下。負傷者はその後増えて1200人に上るということだそうですが、死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたね。 解析の結果、隕石の直径は10メートル・重さは1万トンということが分かったほか、大気圏に突…

ダイハード・ラストデイみたで~。

今日は私の自分の誕生日のご褒美として、ワーナーマイカルシネマズにブルースウィリス主演の映画ダイハード・ラストデイを見に行ってきました。物語はロシアのモスクワで捕らわれの身になった息子を助けに行ったのはいいのですが、そこでまた不運な事件に巻…

間もなくWBC強化試合スタート

今日、宮崎のマリンスタジアムで侍ジャパンと広島カープとの強化試合が行われますね。先発ピッチャーは侍ジャパンが楽天の田中投手・カープのほうがマエケンこと前田健太投手。どちらもエースが先発することになりますが、この投げあいは見ごたえのある試合…

新型アテンザにCX-5

昨日、車のオイル交換に行ったついでに新型アテンザとCX-5を見てきました。新型アテンザは私の勤める工場で作っており、月間販売目標を大幅に上回る受注があったそうです。なかなか精悍なフロントグリルは結構私好みな車なんでが、今後もこの勢いを維持して…

41歳になりました

今日2月17日は私の誕生日。おかげさまで41歳の誕生日を迎えることができました。この一年間、ストーカー女に付きまとわれて一時的にブログを閉鎖したことや、夏の北海道旅行や年末年始の関東近郊&富士山周辺の旅行・職場の応援派遣などありましたが、健康に…

チョコレートを知らない子供たち

この前のバレンタインにチョコを送った人、もらった人それぞれあったかと思います。そのチョコレートは。カカオ豆からできているという事は知っている人は多いと思います。しかしそのカカオ豆の産地であるアフリカの国々にある農園で働く子供たちは、自分が…

桜宮高校体罰問題・バスケ部顧問懲戒免職

桜宮高校のバスケ部キャプテンだった男子生徒が自殺した問題に関連して、顧問だった小村基元教諭に懲戒免職処分が下されました。今まで恒常的に体罰という名の暴力を生徒に振るっていたことがすでに発覚していますが、直接の理由は生徒が自殺する直前の12月2…

私の人生回顧録結婚生活編

石垣島で一泊したあと、石垣空港に行って波照間島行きの飛行機に搭乗。飛行機といっても小型のプロペラ機で今まで搭乗した航空機よりもかなり狭かったです。その小型機に乗って石垣空港を離陸。南に向かって飛んで波照間島空港に着くと小型機は石垣島に行く…

今日は病院のはしごに車のエンジンオイル交換に自分の誕生日のケーキを買いに・・・忙しい一日です

今日は、10:30分に毎月通っているメンタルヘルスクリニックへの通院があります。最近の自分の状態を話して、睡眠薬や精神安定剤などを処方してもらって、そのあと、病院の近くにあるケーキ屋さんに行って自分の誕生日のお祝いのケーキを買って、そのあと耳鼻…

隕石落下の衝撃

昨日全世界を駆け巡ったロシア国内での隕石落下。直径は10メートルほどの大きさだったそうですが、音速を超える猛スピードで大気圏に突入したあと、大気との摩擦によって空中で爆発し、その衝撃によって発生した衝撃波によって多くの建物が被害を受けて、多…

年末年始関東周辺鉄道のりつぶし&富士山紀行三日目八王子駅→八王子駅・箱根湯本駅→

箱根湯本に11:23分に到着した小田急ロマンスカースーパーはこね13号を降りて箱根登山鉄道に乗り換えて箱根の山へと分け入っていきます。そして11:37分発強羅行きの電車に乗って、ビデオカメラをセットして前面展望を撮影しながら箱根湯本を出発すると車内の…

昨日はバレンタインデーでしたね

昨日はバレンタインデーでしたね。本命チョコをもらった人・義理チョコをもらった人・友チョコをもらった人いろいろだと思いますが、私の場合誕生日が17日なのでいつも一緒に済まされてしまいます。たまにはバレンタインデーと誕生日は別々にして欲しいと思…

無事卒業生を送る会終了。

今日は息子の通う学校と市内の支援学級に通う小学生と中学生の児童・生徒が参加する卒業生を送る会の本番です。私は仕事が終わって、JA会館まで車で直接向かって、息子は母に送られてきました。私は途中で朝食用の弁当などを購入して7:30分ごろ会場の駐車場…