sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-12-15から1日間の記事一覧

私の人生回顧録結婚生活編

2001年7月に入って、私は勤続10周年の休暇として1週間の休みを取って、どこに行くか考えていました。東北や北海道という案もあったのですが、息子もまだ幼稚園に入ったばかりで、元嫁も安定期に入ったとはいえ妊婦の身。鉄道などの公共交通機関を利用しての…

北朝鮮の恐怖政治」

先日から報道されている金正恩第一書記のおじに当たる、張成沢氏に対する死刑判決と、即日銃殺されたというニュース。なんでも、資本主義に染まり、国家転覆を図った罪に問われたということらしいですが、正恩氏についで北朝鮮ではナンバー2の座にあった張氏…

13日の金曜日・・・

この前の金曜日は13日。そう不吉なことが起こるといわれる日です。私もいつものように気をつけて出勤して仕事をしていたんですが、その日は定時退社予定日だったので、早く帰れるのでラッキーと思って仕事をしていたんですが、急遽予定が変更になって2時間残…

雑学クイズ鉄道編

まずは前回の科学編の答えから。水星よりも太陽から離れた軌道を回っている金星のほうが、地表の表面温度が高いのは、金星の大気におもな原因があります。金星の大気のほとんどが二酸化炭素で構成されており、強力な温室効果で大気がどんどん暖められて、480…

久しぶりに走った!!!

今日は比較的穏やかな山口県地方。そんなに冷え込みが厳しいってわけでもなく、冬の柔らかな日差しが部屋全体に差し込んでいます。今日は息子を誘って、家から小学校の先まで、およそ、往復2キロを走ってきました。最近走っていないなぁと思っていたので、運…