sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰問題、プロスポーツにも飛び火

今日の新聞の社会面に掲載されてましたが、女子柔道選手が代表監督を告発・強化合宿中に暴力という報道がなされてました。 柔道女子の代表監督園田隆二氏ら指導陣が強化合宿などで選手に暴力などのパワーハラスメント行為をしていたとして、トップ選手15人が…

校外学習

昨日は息子の通う学校で校外学習があり、防府市内のサティーや防府天満宮などに行ったようです。まず、学校を路線バスに乗って出発。防府駅前までのって、そこからサティーに行って軽食を食べた後、防府天満宮に参拝しに行ったそうです。天満宮の参道には町…

いじめ防止対策基本法案

自民党は子供に対するいじめへの対応を定めた「いじめ防止対策基本法案」の原案をまとめました。法案によると、政府や自治体の責任を明確にし、学校や保護者らの役割を記して体罰も含めたいじめ防止対策作りを進めるそうです。29日に自民党の文部科学部会に…

今週は夜勤だ~。

今週は夜勤に入ります。なので午前中は今日は暇なので朝一で整骨院に行って、指の痛いところをしっかりと診察してもらおうと思います。そして整骨院から帰ってきて11:00過ぎにちょっとはやめの昼食を食べて、昼ごろベッドに入って仮眠を取る予定です。眠たい…

卒業生を送る会の予定表

先日、息子の通う学校から2月15日にある卒業生を送る会の予定表が配布されてきました。9:15分に始まってまず最初に卒業生を送る会があって、その後学習発表会があります。教育長挨拶の後、卒業生の名前が呼ばれて、来賓祝辞・祝品授与・来賓紹介および祝電…

LONG DISTANCEを越えた夜

今日のお気に入りミュージックは1992年に発売された杉山清貴さんのオリジナルアルバム彼方からの風の中の5曲目に収録されているLONG DISTANCEを越えた夜です。この曲は遠くはなれている二人の恋模様を歌った曲で、私個人的には彼方からの風に収録されている…

体罰問題広がりを見せる

今日の新聞の社会面に掲載されてましたが、駅伝の強豪校として知られる豊川工業高校でも体罰があったことが発覚しました。陸上部の監督が部員に繰り返し体罰を加えていたことがわかったそうで、部員の中には体罰が原因で転校したり、退学したりした生徒が二…

河口湖周遊バスで見かけたもの

富士山観光で河口湖駅から周遊バスに乗って河口湖自然生活館に向かう途中でこのような看板を見かけました。 ハイジズガーデンというのがあるそうで、今度訪れる時は行って見たいと思う私でした。どんなショップなんでしょうか。ハイジに関するグッズもあるの…

私の人生回顧録結婚生活編

沖縄三日目の朝を迎えて、この日は首里城など那覇市内の名所を見て回りました。本部半島にあるリゾートホテルを出発して国道58号線を南に向かって走っていると、あちこちに沖縄に駐留するアメリカ軍の基地が見えて、時折戦闘機が轟音を響かせて上空を飛びま…

今日の新聞の投書欄を読んで

今日の新聞の投書欄にある農家の方の書かれた文章が掲載されてました。その方は野菜などを栽培する傍らで、無人の野菜直売所を設けて自分の畑で収穫された野菜を売っているそうなんですが、実際の売上金と売れた野菜の数が合わないときがあるそうです。そう…

雪の帰り道でふと思ったこと

この前の金曜日、小雪のちらつく中車を運転しながら仕事を終えて帰っている途中、信号待ちで空を見上げてみたら雪雲が月明かりに照らされて早いスピードで動いていくのが見えました。その光景を見てふと思ったのが、フランダースの犬の物語のラストシーンで…

今年のSLやまぐち号の運転について

今年のSLやまぐち号の運転についてJR西日本から発表がありました。今年の運転開始日は5月3日からだそうで、いつもの年より大幅に遅い運転初日となります。それは今年C57-1の大幅な定期検査の年に当たっているためで、今年はSLやまぐち号と桜のコラボレーショ…

アルジェリア人質事件

先週、アルジェリアで起こった人質事件、日本人10人を含む多数の犠牲者を出して事件は終結を迎えましたが、今回の事件は改めてグローバル社会の中で世界進出することに対するリスクというのを改めて見せ付けられたような気がします。今回の事件はイスラム原…

次男と久しぶりに再会しました

今日、仕事が終わってこの前約束していた次男との面接交渉に行ってきました。次男に会ってまず一番最初に聞いたのが「大阪の高校の事件は知っているよね?あんたのサッカークラブの監督がどんな人かお父さんは知らないけど、まさか大阪の高校のような監督じ…

杉山清貴さんの新曲

今日、セブンネットで予約して置いた杉山清貴さんの新曲のCDを受け取りにすぐ近くのセブンイレブンに行ってきました。ジャケットには杉山清貴さんのレコーディングのときの写真が写されていて、渋みのあるかっこいい姿が見られます。今はこの新曲夢を見たの…

今週の仕事も無事に終了

今週も一週間の仕事が終わって、無事に家に帰ってきました。新しい職場に期間限定で移動して、まったく右も左もわからないところから仕事を覚えて、やっと慣れてきたころもうひとつ仕事を任されるようになって、今週からは2箇所の仕事を任されてます。ローテ…

なるほど!!!

今日の新聞のほんのも出し広告の一面に載っていた文章にふと目がとまりました。 大人の「夫と妻」のつきあい方という本に人は「判断力の欠如」で結婚し、「忍耐力の欠如」で離婚し、「記憶力の欠如」で再婚するとかかれてありました。なるほど言われてみれば…

自殺生徒の父親がバスケ部顧問の教師を刑事告訴

今日のニュースで、桜宮高校のバスケ部の顧問の教師を、キャプテンで自殺した生徒の父親が刑事告訴して、大阪府警に受理されたそうです。罪名は暴行罪。大阪府警捜査一課はすでに部員や学校関係者・遺族から事情を聴取しており、部活動で行われた体罰の実態…

年末年始関東鉄道のりつぶし&富士山紀行・東京駅→鶴見線・南武線経由立川駅

ムーンライトながらで一夜を過ごした私たちは、横浜を過ぎたあたりで目が覚めて定刻に東京に到着。普段ならここから東北方面や上信越方面に向かうのがいつものパターンなんですが、今回は再び東海道本線を引き返して、川崎で下車。さらに京浜東北線の電車に…

新しい仕事

先週末から新しい仕事を覚えることになった私。先週末はコーチの人がついていてくれたので比較的楽に仕事ができましたが、今週からは一人で仕事をこなさなければならず、今日はまだ不慣れなこともあって結構忙しかったです。おまけに結構重量のあるものを何…

桜宮高校の体育系の入試の中止が決定

先ほどニュース速報で体罰問題でゆれる桜宮高校の体育系の入試を中止し、普通化に編入して入試を実施することを大阪市教育委員会が決定しましたね。私はこの高校で続いてきた悪しき伝統というか、膿を出し切るためには必要だったのかなと思います。ただ、今…

難読駅名シリーズの答え発表です

難読駅名シリーズ当会・北陸地方の答えです。難しかった人~手を挙げて。 ①かねんて ②いさわおんせん ③かむりき ④にえかわ ⑤せば ⑥ちりゅう ⑦かわの ⑧あこぎ ⑨さかほぎ ⑩ほずえ ⑪こんの ⑫みどり ⑬はんの ⑭いぶりはし ⑮こわしょうず ⑯いするぎ でした。ちょっ…

今日は高等部進学の保護者説明会

今日は息子の通う総合支援学校で高等部進学に向けての説明会があります。息子のクラスを含めて中学部三年の保護者全員が出席するものと思いますが、高等部進学に向けて必要な事柄が説明されるのではないかと思います。中学部とは又違った学校生活が始まると…

私の人生回顧録結婚生活編

沖縄で最初の夜を向かえてあっという間に眠りに落ちて行った私ですが、一晩寝ると疲れもすっかり取れて、沖縄本島を北上して辺戸岬へ。渋滞気味の国道58号線を走って辺戸岬に着いたのが確か午前10:00頃ではなかったかと思います。この日は天気もよくて見渡…

銃規制に反対の声~アメリカ~

昨年末、アメリカのコネティカット州で起きた銃の乱射事件は、世界中を震撼させました。オバマ大統領はこれ以上銃犯罪による犠牲者を出したくないと言う考えの下、銃規制に乗り出しましたが、今日アメリカ各地で銃規制に反対する集会が行われているようです…

杉山清貴さん新曲発売!!!

今日、ネットで杉山さんのホームページを見ていたら新曲をリリースしたと言う情報が載っているではありませんか。速攻でCDショップに行って見たんですが、店頭には置いてませんでした。そこで、セブンネットで注文しておきました~明後日くらいには近所のセ…

年賀ハガキの当選番号

今日、年賀はがきの当選番号が発表されましたね。皆さん当ってましたか?私は切手シートが一枚当ってました。年賀ハガキも宝くじと同様で一等が当る確率はかなり低いですが、毎年期待しては「あ~。今年も切ってシートかぁ~」と落胆するのが恒例となってい…

桜宮高校のホームページを見て

さっき、体罰問題でゆれる桜宮高校のホームページを見てみました。先ず最初にバスケットボール部であった体罰死事件について学校からのお詫びと言うか、謝罪文がトップページに掲載されていると思ったのですが、そんなことはどこにも書かれておらず、学校案…

雨の熊本・大分ドライブ岡城址→原尻の滝→大分駅

雨の中、陸城址を散策した私たちは16:00過ぎに岡城址を出発。ここからそう離れていないところにある原尻の滝に行ってきました。この滝は山深いところにあるのではなく、周りには田畑が広がるようなそんな中にある滝です。大野川水系の緒方川にある滝で、日…

来月の予定

一月も早いもので今日で19日。来月は我が家にとって大きなイベントがいくつか控えてます。まず2月15日に息子の通う学校と市内の特別支援学級に在籍する子供たちが全員参加して行う卒業生を送る会があります。この会は息子の通う支援学校の小学部と中学部・市…